業務要件 【business requirements】 ビジネス要件

概要

業務要件(business requirements)とは、システム開発やソフトウェア開発の初期の工程で、システム化の対象となる業務の流れを明確化したもの。システムの機能などを検討する前段階で、業務の内容や手順を整理する。

一般的には要件定義プロセスの初期の段階で定義されるもので、対象業務の現状を分析し、新たに実現すべき業務の流れを明らかにする。この段階ではシステムの存在は意識せず、業務の詳細な手順や担当者、扱う情報とその流れなどを決めていく。

業務要件が完成した後に、その中のどこをどのようにシステム化するのかを検討し、システムに要求される要件(システム要件)を定義する。業務要件は業務全体の流れを対象とするため、中にはシステム化の対象とならない(システム要件に対応する項目や要素がない)部分が存在する場合もある。

(2020.5.28更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

試験出題履歴

ITパスポート試験 : 令6 問33 平30秋 問17 平28秋 問4 平27秋 問25 平25秋 問2 平24春 問8 平22春 問18
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。