プロジェクトマネージャ 【PM】 Project Manager / プロマネ
概要
プロジェクトマネージャ(PM)とは、プロジェクトの計画・遂行に責任を負う管理者。また、そのような職位や職能。定められた期限までにプロジェクトの目標を達成するため、与えられた予算や人材、設備、物資などを用いて実施計画を立て、適宜修正しながら進捗の管理を行う。このようなプロジェクトの管理業務を「プロジェクトマネジメント」(PM:Project Management)という。
進行の遅延や中断を引き起こすリスクの洗い出しや影響の見積もり、対応方針の策定や、顕在化した問題への対処、プロジェクトオーナー(顧客)など外部の利害関係者(ステークホルダー)との連絡や調整の窓口など、プロジェクトを円滑に進めるための諸業務を担う。
また、プロジェクトチームの中心として、メンバー間の情報共有や意思疎通、議論や意思統一、仕事の割当や指示、進捗状況や問題の把握など、チームを目標に向けて一つにまとめることも重要となる。
プロジェクトマネジメントの手法は様々に研究されてきたが、アメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が「PMBOK」(Project Management Body Of Knowledge)としてまとめた知識体系が事実上の標準として世界中の様々な分野で広く受け入れられている。PMIではPMBOKに準拠した国際的な認定制度「PMP」(Project Management Professional)を展開している。
また、日本の情報処理推進機構(IPA)では情報処理技術者試験の試験区分の一つとして、情報システムの開発プロジェクトを監督する能力を認定する「プロジェクトマネージャ試験」を実施している。プロジェクトマネージャ職に就く条件としてこうした資格や試験を要求する企業も増えている。
プロジェクトリーダーとの違い
組織やプロジェクトによっては、プロジェクトマネージャのことをプロジェクトリーダー(PL:Project Leader)と呼んだり、プロジェクト内にマネージャ職とは別にリーダー職を設置している場合がある。
マネージャとリーダーが両方存在する場合の位置付けや役割分担は組織により様々だが、よくあるパターンの一つは、マネージャがプロジェクト全体のトップとして計画・管理業務に専念し、マネージャを補佐するリーダーが内部の小チームごとに置かれ、現場の人員を束ねて工程の実施に責任を持つという体制である。
また、マネージャが顧客など外部との窓口、リーダーが内部での管理・執行の責任者という分担や、マネージャが顧客への提案や受注、計画の策定などを行い、プロジェクトが実施段階に移るとリーダーに引き継いで納品までを行なう、という分担になっていることもある。