プロダクトオーナー 【product owner】

概要

プロダクトオーナー(product owner)とは、製品やサービス、受託制作物などの開発責任者。特に、ソフトウェア開発手法の「スクラム」(scrum)においてプロダクトの価値に責任を負う、開発チームの代表者のこと。

スクラムソフトウェアアジャイル開発手法の一つで、開発チームが「スプリント」(spint)という短期間の工程を繰り返すことでプロダクトの完成度を徐々に高めていく反復型の手法である。

スクラムではプロダクトに最終的に必要とされる要素を列挙した「プロダクトバックログ」(product backlog)というリストを作成し、これに基づいて次のスプリントでどの要素を実現、実装するかを検討し、開発を進めていく。

プロダクトオーナーは顧客ニーズの聞き取りをい、プロダクトのゴールを設定してメンバーと共有する。プロダクトバックログの作成と管理に責任を負い、スプリント間のミーティングメンバーバックログ項目の優先順位を話し合って決定する。次のスプリントで何に取り組むかをチーム内に周知する。

スクラムチームには一般的な意味でのリーダーや管理者は置かないことになっており、プロダクトオーナーはチームメンバーの上司ではないが、プロダクトの顧客(文字通り取引先の場合もあれば経営層などの場合もある)から見たチームの代表者であり、現在の開発状況の説明をうこともある。

(2024.7.14更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる