ビジネスモデル 【business method】
概要
ビジネスモデル(business method)とは、事業で継続的に収益を上げる仕組みや構造のこと。誰を対して何を提供し、どこからどうやって対価を得るのかというビジネスの仕組みのこと。英語では “business method” (ビジネスメソッド)という。歴史上古くから存在する最もオーソドックスなモデルとして、原材料を仕入れて商品を生産し顧客に販売するモデル(農業や製造業、飲食業など)、商品を仕入れて顧客に販売するモデル(小売店や卸売業など)、今すぐお金が必要な相手にお金を貸し、対価として後で利子を受け取るモデル(金融業)などが考えられる。
このような顧客に商品やサービスを提供して直に対価を受け取る手法以外に、人々に無料あるいは廉価で情報やサービスを提供し、同時に広告を見せて広告主から出稿料を受け取る「広告モデル」(放送業やインターネットメディアなど)、商品の売り手と買い手、貸し手と借り手などを引き合わせ仲介料を受け取る「マッチングモデル」(不動産業やネットオークションなど)といった三者以上で成り立つモデルもある。
また、商品やサービスを販売するモデルであっても、販売方式に工夫を加えたモデルもある。例えば、情報やサービスを好きなだけ利用できる代わりに利用の多寡に関わらず毎月一定額を徴収する「サブスクリプションモデル」や、ソフトウェアやサービスの基本機能を無料で提供し、追加機能や付加要素を販売する「フリーミアムモデル」などである。
近年ではコンピュータやインターネット、スマートフォンなど新しい技術の普及により昔なら物理的な制約で不可能だった新たなビジネスの仕組みが次々に考案されており、ベンチャー企業などが新しいビジネスモデルに基づく事業を興している。
(2021.6.19更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
この記事を参照している文書など (外部サイト)
- 大阪経済大学「大阪経大論集」66巻5号「媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスに関する試論」(PDFファイル)にて引用 (2016年1月)
- 大阪経済大学「大阪経大論集」66巻4号「ビジネスモデル論の分析射程:ダイナミクスの観点の分類」(PDFファイル)にて引用 (2015年11月)
- 大阪経済大学「大阪経大論集」65巻5号「ビジネスモデル研究の論点と展望: --Zott, Amit and Massa (2011) と日本発ビジネスモデル研究の整理統合」(PDFファイル)にて引用 (2015年1月)
- 独立行政法人国際協力機構(JICA) 国際協力総合研修所「セネガル総合村落林業開発計画の経験から」(PDFファイル)にて引用 (2006年4月)