ドキュメンテーション 【documentation】 文書化 / ドキュメント化

概要

ドキュメンテーション(documentation)とは、ある事柄に関するデータ情報、記録などを、他の人が理解しやすい形式の文書として体系立ててまとめること。また、そのようにしてまとめられた文書群。

ITの分野では、装置やソフトウェアシステムなどの仕様や構造、設計、使い方、注意点などを体系的に文書としてまとめることを意味する場合が多い。マニュアルや取扱説明書のように製品の利用者に使い方などを説明するためにわれる場合と、仕様書や設計書のように他の開発者に設計情報などを伝達・共有するためにわれる場合がある。

コンピュータプログラムの場合、プログラミング言語で書かれたソースコード中に注釈を記述できる「コメント」機能を用いて、コードの中に関数引数返り値の説明などを直に記述する形でドキュメンテーションをう場合も多い。Javadocのように、コメントに一定の書式で説明を記述すると見やすく整形して出力してくれる仕組みが用意されている場合もある。

(2020.6.30更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる