マーケティングミックス 【marketing mix】

概要

マーケティングミックス(marketing mix)とは、企業が製品の企画・開発や売り出しを行なう際に用いられるマーケティング施策の組み合わせ。どのような製品を作り、誰にどのように売り込むのか、といった内容を一貫性を持って定めたもので、「4つのP」あるいは「4つのC」に着目して定義されることが多い。

企業などがマーケティングを実施する一般的な流れとして、まず市場の調査や分析(マーケティングリサーチ)を行い、市場のセグメンテーションや自社のポジショニング、顧客のターゲティングなどを行う(STP分析)。その後、具体的な実行計画としてマーケティングミックスの策定を行い、これに沿ってマーケティング施策を実行に移す。

マーケティングミックスの枠組みとしてよく「4つのP」(マーケティングの4P)が参照される。これは “Product” (製品)、 “Price” (価格)、 “Promotion” (宣伝)、 “Place” (立地・流通)の4つの頭文字を繋いだもので、これらの観点から施策を具体化していく。

これに替えて、「4つのC」(マーケティングの4C)を参照する場合もある。これは “Consumer” (消費者の要求)あるいは “Customer Value” (顧客にとっての価値)、 “Cost” (顧客にとってのコスト)、 “Convenience” (手に入れやすさ)、 “Communication” (顧客との対話)の4つの要素を用いる枠組みである。

(2021.1.22更新)

試験出題履歴

ITパスポート試験 : 平26春 問30 平24秋 問15 平23春 問23 平21秋 問22