ゲーミフィケーション 【gamification】
概要
ゲーミフィケーション(gamification)とは、社会的な活動のルールや仕組みの一部として、ビデオゲームで特徴的に用いられる手法や要素を取り入れること。企業などで顧客のサービス利用の促進、従業員の動機付けなどに応用されている。課題を達成するごとにポイントを付与したり、活動を繰り返すことでランクやレベルが上昇したり、一定の基準をクリアすると称号やバッジを授与するといった仕組みが該当する。参加者ごとの達成状況や順位を公表して競争を促す場合もある。
一般消費者向けのネットサービスなどでは、マーケティングや顧客ロイヤリティの向上のために応用されている。利用する毎にポイントが貰えて他の利用者とランキング形式で比較できたり、特定の活動を行うと称号を得られたりといった仕組みが多くのサービスで取り入れられている。
また、企業などで業務や学習への従業員のモチベーションを高めるための工夫としてゲーミフィケーションを取り入れる動きもある。指定された活動を実行する度にポイントを付与し、一定ポイントが貯まると記念品や商品券と交換できるといった取り組みを導入している例がある。
(2023.4.5更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「ゲーミフィケーション」
- imidas 時事用語事典 「ゲーミフィケーション」
- 日経 xTECH IT基本用語辞典 「ゲーミフィケーション」
- ケータイ用語の基礎知識 「ゲーミフィケーション」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「ゲーミフィケーション」
- SMMLab 今さら人に聞けないマーケティング用語 「ゲーミフィケーション」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「ゲーミフィケーション」
- リセマム ひとことで言うと?教育ICT用語 「ゲーミフィケーション」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「ゲーミフィケーション」
- 日本の人事部 人事辞典 「ゲーミフィケーション」