読み方 : アールエフエムぶんせき

RFM分析【Recency Frequency Monetary analysis】RFM analysis

概要

RFM分析とは、顧客の購買履歴の分析手法の一つで、「最終購入日」「購入頻度」「購入額」の3つの要素に着目する方式。同じ特徴を持つ顧客をグループ化する手法としてよく用いられる。
RFM分析のイメージ画像

この三点についてそれぞれスコアやランクを付け、それらの組み合わせにより顧客を分類する。同じグループの顧客の地理的な分布を分析して各店舗の立地に即した販売施策を考えたり、グループごとにダイレクトメールやクーポン発行などの頻度や内容を最適化したりといった施策に結びつける。

例えば、最終購入日(R:Recency)と購入頻度(F:Frequency)が高く、購入額(M:Monetary)が低い顧客は得意客だが少額しか購入しないため、合わせ買いや上位の製品を勧める、FとMが高くRが低い顧客は以前は優良顧客だったが何らかの理由で足が遠のいているため、来店の動機となるようなアプローチを考える、などといった細かい対応が可能となる。

また、各スコアやランクに重み付けして合計するなどして、優良度の指標(RFMスコア)とする場合もある。指標が上位の優良顧客のみを対象とした販促プログラムの考案などが可能となる。

(2020.3.31更新)

他の用語辞典による「RFM分析」の解説 (外部サイト)

資格試験などの「RFM分析」の出題履歴

▼ ITパスポート試験
平28秋 問32】 データベース化された顧客情報を活用し、優良顧客を抽出する方法として、適切なものはどれか。
平27春 問24】 顧客の購買行動を分析する手法の一つであるRFM分析で用いる指標で、Rが示すものはどれか。ここで、括弧内は具体的な項目の例示である。
平26春 問1】 小売業のビジネス戦略の立案において、“優良顧客の維持”がCSF(Critical Success Factor)として設定された。