ワランティ 【warranty】 製品保証

概要

ワランティ(warranty)とは、保証(書)、瑕疵担保、認可、正当化、令状などの意味を持つ英単語。製品の購入者に対するメーカーや販売店による保証制度をこのように呼ぶことが多い。

製品の製造元や販売店が購入者に対し、一定期間あるいは一定の条件に従って製品の無償修理・交換に応じる規定をワランティという。「製品保証」などと訳されることもある。製造元によるものをメーカー保証、販売店によるものを販売店保証、ディーラー保証という。

具体的な条件は製品によって異なり、パッケージ添付・同梱されたり購入時に手渡される保証書に記載されている。一般的には、説明書の使用条件を守って通常の使用法で使用している時に生じた故障や破損などについて、一定の期間、無償での修理や交換をうという内容となっていることが多い。

メーカー保証の期間は情報機器や家電製品で1年前後、自動車などで3年前後、住宅などで10年前後に設定されていることが多い。家電量販店などでは、標準の保証に追加して一定の料金を支払うことで追加の保証を得られる独自のワランティ制度を実施している場合もある。

(2020.3.28更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる