LOB 【Line Of Business】 ラインオブビジネス / ライン部門
概要
LOB(Line Of Business)とは、企業内で本業の製品や商取引に直接的に関与する業務(基幹業務)や、それを遂行する部署。日本語でも「ライン部門」のように呼ぶ。また、そのような部門で利用するための情報システム(LOBシステム)のこと。生産・製造や営業・販売、購買・調達、製品開発といった企業の売上に直接的に関与する部門をラインという。企業によってはこれらの機能を事業や製品分野ごとに統合した事業部が該当する場合もある。一方、財務・経理、総務、法務、人事、広報、情報システム、研究など事業活動に間接的に関わる部門はスタッフと呼ばれる
企業内で利用される情報システムのうち、こうしたライン部門の業務を支えるシステムを「LOBシステム」「LOBアプリケーション」あるいは単にLOBと呼ぶことがある。生産管理やサプライチェーン管理(SCM)、購買管理、営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)、受発注管理、在庫管理などを対象とするシステムが該当する。
(2021.10.23更新)