読み方 : バリューチェーンぶんせき

バリューチェーン分析 【value chain analysis】

概要

バリューチェーン分析(value chain analysis)とは、製品やサービスを提供する過程のどこでどれだけ付加価値が与えられていくかを分析し、経営資源の配分を最適化したり、競合他社と比較した強みや弱みを明らかにすること。
バリューチェーン分析のイメージ画像

解説バリューチェーン」(value chain)とは1985年にハーバード大学のマイケル・ポーター(Michael E. Porter)教授が提唱した概念で、企業が製品を顧客に届けるまでの各段階を、コストを支払って価値を付け加える活動(価値活動)の積み重ねであるとする考え方である。

バリューチェーン分析では企業活動を製造、販売といった工程に分解し、各工程のコストと付加された価値を分析する。その際、製品の提供に直接関わる購買や製造、流通、販売、マーケティングなどの工程を「主活動」、会計や人事、研究開発などの間接的な業務を「支援活動」としてそれぞれ分析する。

コストと付加価値に基づいて各工程の分析を行うことで、価値提供に貢献していない工程に多くのコストがかかっていたり、大きな価値を付け加えているのに投資が不十分な部門があるといった状況が把握できる。また、競合他社についても同じように分析し、比較を行うことで、自社の強みや弱みを把握することができる。

(2023.9.7更新)

他の用語辞典による「バリューチェーン分析」の解説 (外部サイト)

資格試験などの「バリューチェーン分析」の出題履歴

▼ ITパスポート試験
平31春 問22】 バリューチェーン分析では、企業の活動を、企業の価値に直結する主活動と、主活動全体を支援して全社的な機能を果たす支援活動に分けて分析する。

▼ 基本情報技術者試験
令4修1 問66】 企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。
平30修12 問68】 企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。
平30修6 問68】 衣料品製造販売会社を対象にバリューチェーン分析を行った。会社の活動を,購買物流,製造,出荷物流,販売とマーケティング,サービスに分類した場合,購買物流の活動はどれか。
平29修7 問67】 企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。
平27春 問68】 衣料品製造販売会社を対象にバリューチェーン分析を行った。会社の活動を,購買物流,製造,出荷物流,販売とマーケティング,サービスに分類した場合,購買物流の活動はどれか。
平26秋 問69】 企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。