フォロワー戦略 【market follower strategy】 マーケットフォロワー / フォロワー企業
概要
フォロワー戦略(market follower strategy)とは、企業の市場における競争上の地位(ポジション)および戦略の類型の一つで、少ない市場シェアしか持たない下位企業およびその取るべき戦略のこと。フォロワー企業とは当該製品分野での市場占有率が低く、トップ争いに参加するほどの存在感もない企業のことで、限られた経営資源を効率よく活用して市場における生き残りと利益の確保を目指すことになる。
取るべき戦略としては、他社の模倣により製品の開発コストを抑える戦略や、機能を最低限に抑えるなど徹底したコストダウンにより利益を確保する戦略、低コストによる低価格を武器に価格競争で一定のシェアを確保する戦略などがある。
アメリカの経営学者フィリップ・コトラー(Philip Kotler)氏が提唱した競争地位戦略で定義されている類型の一つで、氏は他の類型として、最大の市場シェアを持つトップ企業の「リーダー戦略」(leader strategy)、トップ争いに参加する2番手企業の「チャレンジャー戦略」(challenger strategy)、特殊なサブ市場におけるトップ企業の「ニッチャー戦略」(nicher strategy)の3つを挙げている。
(2023.3.22更新)