リードタイム 【lead time】

概要

リードタイム(lead time)とは、ある作業や工程について、その着手から完了までにかかる時間のこと。単にリードタイムという場合は工業製品の発注から納品までの所要時間を指すことが多い。

主に製造業や物流などで用いられる用語で、顧客が発注してから納品が完了するまでの時間を「顧客リードタイム」「納品リードタイム」あるいは単にリードタイムという。

各工程について、「開発リードタイム」(開発着手から完了まで)、「調達リードタイム」(部品や材料の発注から納品まで)、「生産リードタイム」(製造開始から出荷可能になるまで)、「配送リードタイム」(工場や倉庫から店舗や顧客まで)のように呼ぶこともある。

受注生産方式の場合は顧客の発注を受けて製造を開始するため各工程のリードタイムの合計が全体のリードタイムとなるが、大量生産される製品の場合は事前に生産しておき倉庫から完成品を発送して納品することができるため、顧客リードタイムは在庫の手配と配送にかかる時間が基本となる。

また、ライン生産方式で工程間の分業をう場合、完成品が生み出される間隔は分解された各作業工程の所要時間(サイクルタイム)の中で最も長い時間に等しくなる。この時間を「タクトタイム」(takt time)という。

(2021.6.8更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる