ITサービスマネジメント 【ITSM】 IT Service Management
概要
ITサービスマネジメント(ITSM)とは、ITシステムの提供を利用者の目的遂行を支援する「ITサービス」と捉え、その提供や運用、管理、改善などを組織的に行うこと。そのための体系化された仕組みを「ITサービスマネジメントシステム」(ITSMS)という。企業などの組織が、従業員や顧客、取引先などのニーズや目的を満たすため、コンピュータなどの情報機器や通信ネットワーク、ソフトウェア、ネットサービスなどを組み合わせ、必要なときに必要なIT機能を提供可能な状態に維持する一連の活動を意味する。一般的には企業などのIT部門が従業員向けにITシステムを運用する業務を指すことが多い。
ITサービスマネジメントに含まれる業務には、IT提供の戦略や計画の策定、設計、実装や調達、運用開始や移行、運用や保守、管理、改善や見直しなどのプロセスが含まれる。この一連の流れを一つのサイクルと捉え、循環的に繰り返すことで組織内のITサービス提供を持続・改善する。
特に重視されるのはITサービスの運用プロセスで、利用者に対するサービスの中断に対応する「インシデント管理」、インシデントの原因を調査・排除する「問題管理」、サービスの構成要素の変更や更新を体系立てて行う「変更管理」、サービスの構成要素の構成や設定、状態を把握する「構成管理」などの活動、ITに関する総合的な窓口となる「サービスデスク」といった要素で構成される。
標準規格
ITSMSについての標準規格としては、イギリス政府がIT運用の模範的な事例(ベストプラクティス)を調査して体系化した「ITIL」(IT Infrastructure Library)がよく知られる。初版は1989年に発行され、1995年に英国家規格「BS 15000」として標準化された。
これは2005年にISO/IECによって「ISO/IEC 20000」として国際標準となっており、日本では2007年にほぼ同じ内容が「JIS Q 20000」として国内標準化されている。国内ではこの規格に基づいて、JIPDEC(情報経済社会推進協会)が「ITSMS適合性評価制度」を運用している。
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「ITサービスマネジメント」
- 日鉄日立システムエンジニアリング SAP用語集 「ITSM」
- NTTドコモ docomo business Watch IT用語集 「ITSM」
- LMIS ITIL・サービスマネジメント用語集 「サービスマネジメント」
- ITパスポート用語辞典 「ITサービスマネジメント」
- DataCenter Cafe データセンター関連用語集 「ITSM」
- TechTerms.com (英語) 「ITSM」
- WhatIs.com (英語) 「ITSM」
- Techopedia (英語) 「IT Service Management」
- Gartner Information Technology Glossary (英語) 「IT Service Management」