SPOC 【Single Point Of Contact】 単一窓口
概要
SPOC(Single Point Of Contact)とは、「単一の連絡先」という意味の英語表現を略した頭文字語。外部からの連絡、受付、応対窓口となる個人や部署のこと。また、そのような窓口として外部に通知あるいは公開する連絡先。企業などのITサービスマネジメント(ITSM)では、組織内で運用する情報システムについて、利用者(従業員や関係先など)からの問い合わせを受け付けるサービスデスク(ヘルプデスク)はSPOCであるべきとする原則がある。
システム運用では対象や問題の種類ごとに担当者や担当部門が異なる場合があるが、利用者はシステムや運用部門の細かい構成や体制、事情に熟知しているとは限らず、また、本来そのような詳細を知っている必要はないはずである。
運用部門内にシステム全体に対する唯一の連絡先、問い合わせ窓口を設けて「交通整理」を行い、必要に応じて適切な担当者や関係先への連絡や問い合わせ、対応要請などを行うことで、利用者側にとっても個々の担当部門、担当者にとっても効率的に問題解決ができるようになる。
(2021.10.22更新)