ナレッジベース 【knowledge base】 KB / 知識ベース
企業などの組織で各個人が日々の業務や活動の中で得る経験や知見、資料、データ、ノウハウ、コツ、トラブル解決法といった有用な情報をITシステムに記録し、他のメンバーが検索したり参照できるようにデータベース化したものを指す。
従来は暗黙知として個人の中に溜め込まれていたような情報を形式知として共有することで、業務の効率化や均質化、技能や知識の属人性の排除、組織全体として能力の底上げ、引き継ぎや新メンバーへの知識移転の効率化などが期待できる。ナレッジベースなどを用いて組織内の知識を管理を行うことを「ナレッジマネジメント」(knowledge management)という。
具体的な構築手法として、専用のナレッジベースツールやFAQシステム、社内Wikiなどを導入して独立したシステムとする手法のほか、グループウェアに業務システムに記録された情報を利用する手法、文書ファイル群に対するエンタープライズサーチやデータベースシステムに対するデータマイニングなどができる環境を整える手法などがある。
(2021.5.19更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「ナレッジ・ベース」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「ナレッジベース」
- LMIS ITIL・サービスマネジメント用語集 「ナレッジベース」
- くみこみックス 「知識ベース」
- Computer Hope (英語) 「Knowledge base」
- WhatIs.com (英語) 「knowledge base」
- Techopedia (英語) 「Knowledge Base」
- Gartner Information Technology Glossary (英語) 「Knowledge Base」
- PC Magazine (英語) 「knowledge base」