ファシリティマネジメント 【facility management】

概要

ファシリティマネジメント(facility management)とは、企業などが業務に用いる施設や設備を総合的に管理・運営し、業務に適した環境を維持すること。

ファシリティ」(facility)とは施設、設備といった意味の英単語で、管理・修繕を中心とする従来のいわゆる「施設管理」を含む、より包括的な概念とされる。経営的な視点から施設・設備の全体最適を追求する継続的な業務の総体を意味する。

必要な施設・設備の構想や選定、調達方法(購入・建設か、賃貸・レンタル・リースか)の選択、維持・運用、より適した形への改善(移転や統廃合、新設など)などの業務や事業が含まれる。空調や照明、防災設備などのハードウェア的な側面と、清掃や警備などのサービスソフトウェア的な側面に分かれる。

(2025.1.18更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。