高校「情報Ⅰ」用語集 - 日本文教「情報Ⅰ 図説と実習」
高等学校「情報Ⅰ」の教科書、日本文教「情報Ⅰ 図説と実習」に含まれる用語の一覧です。情報処理学会情報入試委員会が発表した「情報科全教科書用語リスト」(CC BY-SA 4.0で公開)を元に制作しましたが、収録用語や分類などは一部異なります。「」は外部リンクです。
「⭐」は3~5冊に掲載、「⭐」は6~8冊に掲載、「🌟」は9冊以上に掲載されている用語です(会員のみ表示)。章立てや分類は学習指導要領を参考にしており、実際の教科書とは必ずしも一致しません。
目次
- 情報社会の問題解決
- コミュニケーションと情報デザイン
- コンピュータとプログラミング
- 情報通信ネットワークとデータの活用
情報社会の問題解決
問題を発見・解決する方法
情報とメディア
問題解決
問題解決と図解
- KJ法⭐
情報社会における個人の果たす役割と責任
情報モラル
個人情報
- 個人情報🌟
知的財産
著作権
情報セキュリティ
マルウェア
サイバー犯罪
情報技術が果たす役割と望ましい情報社会の構築
情報技術と社会
- ICT⭐
- スマートフォン⭐
- Society 5.0⭐
- IoT🌟
- テレビ会議
- SNS🌟
- 自動改札
- クラウドファンディング⭐
電子商取引
AIとデータ活用
- AI🌟
- データサイエンティスト⭐
- ビッグデータ🌟
情報技術の補助
情報社会の負の側面
コミュニケーションと情報デザイン
メディアの特性とコミュニケーション手段
アナログとデジタル
情報の符号化
データ圧縮
コミュニケーション手段の変遷
メディアの種類と特性
ネットワークメディア
コミュニケーション様式
- 同期コミュニケーション⭐
- 非同期コミュニケーション⭐
- 1対1コミュニケーション⭐
- 1対多コミュニケーション⭐
文字データ
画像データ
色の表現
音声データ
動画データ
情報デザイン
情報デザインの基礎
発想法
視覚表現
フォント
- フォント🌟
グラフ
ユーザーインターフェース
- アイコン⭐
効果的なコミュニケーション
情報デザインの実践
人間中心設計
プレゼンテーション
- プレゼンテーション
🌟
- PREP法
Webサイトの制作
論文作成
- アウトライン機能
コンピュータとプログラミング
コンピュータの仕組み
コンピュータの構造と種類
周辺装置
CPU
論理回路
数値計算
ソフトウェア
アルゴリズムとプログラミング
プログラミング
プログラミング図法
プログラミング言語
プログラミング環境
プログラムの要素
プログラムの構造
データ構造
オブジェクト指向プログラミング
アルゴリズム
モデル化とシミュレーション
モデル化
シミュレーション
情報通信ネットワークとデータの活用
情報通信ネットワークの仕組みと役割
通信システム
- パケット🌟