アドサーバー 【ad server】 ADサーバ

概要

アドサーバー(ad server)とは、ネット広告の配信をサーバWebサーバとして広告内容(画像など)を掲載Webページなどに配信し、アクセス元などの記録を取る。

アドサーバーは広告掲載メディアからのリクエストを受けて広告の画像やテキストリンク情報などを閲覧者のWebブラウザなどに送信する。閲覧者が広告クリックタップした場合には、リンク先の広告主のサイトへ誘導する。

個々の配信やクリックなどについて、アクセス日時やアクセス元のIPアドレスブラウザの種類、Cookieの内容などの記録を残す。記録は統計的に集計されてレポートの形にまとめられ、メディア運営者や広告代理店、広告主などに提供される。

一つのキャンペーンで複数の広告内容(クリエイティブ)をローテーション配信したり、特定の曜日や時間帯を指定して配信したり、一人の閲覧者に何度も繰り返し同じ広告を見せないように露出を制御したり、一度顧客のサイトを訪れたことがある人に重点的に配信したりといった高度な機能を提供するサーバもある。

(2020.3.4更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる