課金率 【PUR】 Paying User Ratio

概要

課金率(PUR)とは、一部が無料、一部が有料のソフトウェアやネットサービスの利用者全体のうち、有料部分を購入した利用者の比率。課金されている利用者数を全利用者数で割ったもの。

サービスの場合、算出対象のある期間(1日、1週間、1か月など)の間に登録アカウントが有効であった加入者数に対する課金利用者の割合とすることが多い。

すでに長い期間利用していない休眠会員を計算から除外するため、全利用者数としてその期間に一度でも利用したことのあるアクティブユーザー数DAU/WAU/MAU)を用いる場合もある。

ソフトウェアの場合は、それぞれ配布開始以降の累計利用者数が用いられることが多い。全利用者数として配布サイトからのダウンロード数などを用いることもある。

一方、サービスの加入者一人あたりの課金額(購入額)の平均は「ARPU」(Average Revenue Per User)、有料会員一人あたりの課金額の平均は「ARPPU」(Average Revenue Per Paying User)という。

(2020.5.5更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる