課金率 【PUR】 Paying User Ratio
サービスの場合、算出対象のある期間(1日、1週間、1か月など)の間に登録アカウントが有効であった加入者数に対する課金利用者の割合とすることが多い。
すでに長い期間利用していない休眠会員を計算から除外するため、全利用者数としてその期間に一度でも利用したことのあるアクティブユーザー数(DAU/WAU/MAU)を用いる場合もある。
ソフトウェアの場合は、それぞれ配布開始以降の累計利用者数が用いられることが多い。全利用者数として配布サイトからのダウンロード数などを用いることもある。
一方、サービスの加入者一人あたりの課金額(購入額)の平均は「ARPU」(Average Revenue Per User)、有料会員一人あたりの課金額の平均は「ARPPU」(Average Revenue Per Paying User)という。
(2020.5.5更新)