eKYC 【electronic Know Your Customer】
概要
eKYC(electronic Know Your Customer)とは、事業者が顧客との契約時に行う本人確認手続きを電子的な手段で行うこと。インターネットやスマートフォンなどを用いた確認手続きで、窓口に出向いたり書類を郵送する手間を省いてすべての手続きを遠隔からオンラインで即時に済ませることができる。事業者が顧客などの身元や実在性、連絡先などを確認する手続きを「KYC」(Know Your Customer)という。従来は戸籍謄本や住民票などの書類、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの身分証を使い、窓口や郵送など物理的な方法で確認するのが一般的だったが、スマートフォンやインターネットを通じて電子的に手続きを行うことをeKYCという。
日本では2018年に金融庁が「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(犯罪収益移転防止法)の施行規則を改正したことにより、金融機関や資金移動サービスを手掛けるネット事業者などによるKYC手続きの電子化が可能となった。
同規則ではいくつかの手続き方法を定義しているが、例えば、本人確認書類の写真をスマートフォンのカメラなどで撮影した画像と、本人の写真やビデオ通話による容貌の確認などを組み合わせることで本人確認手続きとすることができる。
(2025.1.17更新)