パブリッシャー 【publisher】
概要
パブリッシャー(publisher)とは、出版社、版元、発行者、発行人、発行元、販売元などの意味を持つ英単語。書籍や新聞、雑誌、音楽、映像、ゲームタイトル、ソフトウェア、Webサイトなどの発行主体となり制作や販売、宣伝などを行う事業者のこと。新聞社や出版社の発行人(総責任者)の意味もある。典型的には新聞社や出版社、レコード会社などがこれに当たるが、これらを日本で外来語を用いて「パブリッシャー」と呼ぶことは稀で、こうした古くからある著作物の類形に含まれない比較的新しいタイプの著作物の発行元やメディアの運営元を表すことが多い。新興分野では「出版社」のような、こなれた日本語表現が無いからである。
具体的には、ビデオゲーム業界でゲームソフトの販売元(オンラインゲームの場合は運営元)企業のことをパブリッシャーと言ったり、最近ではインターネット業界でWebメディアやメディア型スマートフォンアプリなどを所有・運営する事業者のことをパブリッシャーと呼ぶ用例が見られる。
ゲームパブリッシャー
ゲーム業界の場合、ソフトの制作・開発と発行・販売が分業制となっていることが多く、開発元のことは「デベロッパー」(developer/ディベロッパーとも)あるいは「スタジオ」(studio)と呼ぶことが多い。自社で開発を行わず流通専業のパブリッシャーと、自社内あるいは傘下企業にデベロッパー機能も持っているパブリッシャーがある。
ゲームパブリッシャーは企画やマーケティング、デベロッパーへの発注、デベロッパーから納品された完成版のパッケージ生産やネット配信、卸や小売店など流通事業者からの受注や出荷、配送や在庫管理、宣伝や広報、関連グッズやメディアミックスなど知的財産(IP)を活用した事業展開などを行う。
Microsoft Publisher
米マイクロソフト(Microsoft)社が開発・販売しているオフィス向けアプリケーションソフトの一つに「Microsoft Publisher」(マイクロソフト・パブリッシャー)がある。印刷物を作成・編集するための、いわゆるDTPソフトで、これを指してパブリッシャーと呼ぶこともある。
(2024.3.26更新)