行動ターゲティング広告 【behavior targeting ads】 インタレストマッチ広告 / ビヘイビアターゲティング広告

概要

行動ターゲティング広告(behavior targeting ads)とは、Web広告の配信手法の一つで、ページ閲覧者の閲覧履歴などの過去の行動から興味・関心を推定し、これを元に表示する広告を選択する方式。

過去にどんな検索キーワードを入力したか、どんなWebページを閲覧したか、どんな動画・音楽を試聴したかといった一定期間の行動履歴から配信する広告を決める。その閲覧者について十分な情報が集まっていればコンテンツ連動型広告などよりも利用者の興味に即した広告が選ばれる可能性が高い。

また、広告が掲載されているページの内容と何の関係もない広告でも配信されるため、サイト運営者にとっては広告が表示される機会を増やせるという利点がある。広告配信事業者がサイト横断的に収集した情報を利用するためプライバシー侵害であるとの批判も根強い。

(2025.3.25更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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