Webマーケティング 【web marketing】
概要
Webマーケティング(web marketing)とは、企業などのマーケティング活動にWebサイトやWeb上のサービス、Web技術などを応用する手法の総称。オンラインマーケティング(インターネットマーケティング)の一分野だが、ネット上の商業活動はWebに偏っているためほとんど同義のように扱われることが多い。狭義にはWeb上での広告・宣伝活動の総称のように用いられることもあるが、広義にはWebを用いるマーケティング活動全般を意味し、広告関連に加えて市場調査や商品企画、消費者テスト、集客、販売促進、顧客との関係構築などが含まれる。
具体的には、Webページやオンライン動画などへの広告出稿、提携サイト上でのPR記事掲載(アフィリエイト)、ブログや自社Webサイトなどによる情報発信、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などを通じた顧客や消費者との関係構築(ソーシャルメディアマーケティング)、自社サイトの検索エンジンでの露出の最適化(SEM:検索エンジンマーケティング)、Webサービスによるアンケート調査、会員制サイトなどによる顧客サポートや優待の提供、ECサイトにおける閲覧者・訪問者の顧客転換(CROやEFO、LPOなど)などが挙げられる。
従来手法との比較
マスメディア等を用いる既存のマーケティング手法に比べ、短期間に多数の消費者に告知するような目的には向かないが、製品に関連する特定の分野に自ら興味・関心を持ち、詳細な情報を求める層(既存顧客であれば自社や製品に愛着や興味がある層)へ選択的にアプローチしやすいという特徴がある。
ソーシャルメディアや登録サイトを利用する手法のように、企業側からの一方通行の情報提供だけでなく双方向的なコミュニケーションや消費者間の情報伝達(口コミ、レビュー等)を含んだ施策が可能で、企業側のコントロールが及びにくく難易度は高いが、うまく活用できれば愛着やロイヤリティを深めて長期的に繰り返し収益を得られる優良顧客の育成に繋げることができる。
また、既存メディアや店舗などで問題となる地理的制約や時間的な制約(タイミング、スピード、期間等)、情報量の制約などが緩やかで、事業者の所在地や規模に縛られず豊富な選択肢から施策を検討・実施することができる。これらの要素の柔軟性が高いことにより、小規模な施策を迅速に繰り返し、ノウハウを磨いたり蓄積したりしやすいという利点もある。