CTVR
広告媒体のWebサイトなどに配信した回数(利用者が閲覧した回数:インプレッション数)のうち、広告がクリックやタップされ、広告主のサイトやサービスへ訪問した割合のことをクリック率(CTR:Click-Through Rate)という。
また、広告主のサイトを訪れた利用者のうち、製品購入や利用者登録、資料請求といった何らかの具体的な成果(コンバージョン)に至った割合のことをコンバージョン率(CVR:Conversion Rate)という。
CTVRはこの両者をかけ合わせたもので、広告の配信数に対する、そこから上がった成果の件数の割合を表している。CTVRを算出するためには、広告キャンペーンごとに来訪者を識別し、購買までの行動を一貫して記録する必要がある。
広告効果の指標として従来はCTRが用いられることが多かったが、CTVRまで調べることで、「クリックは多いが成果に結びついていない」「クリックは少ないが効率的に購買意欲の高い見込み顧客を誘導できている」といった成果を軸とした評価を行うことができるようになる。
(2021.11.8更新)