リスティング広告 【listing advertisement】 検索連動型広告 / keyword targeted advertisement / キーワードターゲティング広告 / 有料リスティングサービス / ペイドリスティング / paid listing services / キーワード連動型広告 / サーチワード広告
概要
リスティング広告(listing advertisement)とは、検索エンジンなどの検索結果ページに掲載される広告。特に、検索語と関連性の高い広告を選択して表示する広告。検索結果の表示に合わせ、テキスト広告となっていることが多い。広告主は掲載したい広告内容と共に、掲載したい検索キーワードを指定する。検索エンジンの利用者がそのキーワードで検索すると、結果を表示するページの一部に当該広告が表示される。
掲載料は掲載回数に比例するインプレッション課金が用いられる場合もあるが、多くのサービスでは掲載された広告リンクのクリック・タップ回数に比例するクリック課金が採用されている。
掲載希望が多いキーワードでは表示枠のオークションが行われ、高い掲載単価を提示した広告主の広告が優先的に表示される。クリック課金の場合はわざとクリックされにくい掲載内容を高単価で出稿し、低い掲載料で露出効果だけを得ようとする広告主もいるため、掲載内容の品質など他の指標も用いて総合的に優先度を決める場合もある。
日本におけるWeb検索サービスは米グーグル(Google)社のGoogle検索とYahoo!JAPANのYahoo!検索(検索結果の大半はGoogle社が提供)による寡占状況にあり、リスティング広告もGoogle検索に表示されるGoogle広告(Google Ads/旧Google AdWords)とYahoo!検索に表示されるYahoo!広告(の検索広告/旧スポンサードサーチ・旧オーバーチュア)が市場の大半を占めている。
(2020.5.26更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「リスティング広告」
- 日経 xTECH Active キーワード 「リスティング広告」
- Web担当者Forum 用語集 「リスティング広告」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「検索連動型広告」
- DAC Solution Service デジタルマーケティング用語集 「リスティング広告」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「リスティング広告」
- NTT西日本 ICT用語集 「リスティング広告」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「リスティング広告」
- ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典 「リスティング広告」
- MarkeZine マーケティング用語集 「リスティング広告」