ファームバンキング 【firm banking】
概要
ファームバンキング(firm banking)とは、企業内に設置されたコンピュータや専用の端末から銀行などの金融機関の情報システムにアクセスし、各種のサービスを利用すること。また、金融機関が企業・法人の顧客に提供するそのようなサービス。「FB」「FBサービス」などと略されることもある。店頭に出向かず電子的な手段で銀行取引を行う「エレクトロニックバンキング」(electronic banking)の形態の一つで、法人顧客向けのサービスを指す。金融機関によっては法人向けサービス自体をエレクトロニックバンキングサービス(EBサービス)と呼んでいることもある。
一般的なサービスでは、支店窓口で機械的な手続きで利用することができるサービスの多くが提供され、残高照会や入出金履歴の照会、口座からの振込、振り替え、総合振込、給与振込、住民税納付などが利用できる。融資関連など対面でのやり取りが基本の業務は対象外のことが多い。
担当者が支店に出向かなくても事業所内から照会や手続きができる利便性のほか、手数料が割安に設定されていることが多く、コスト面でも有利となる。支店の閉まっている夜間や休日なども利用できるサービスが多いが、振込などの手続きの執行・完了は翌営業日の営業時間が始まってからとなる。
歴史
ファームバンキングは1980年代に登場し、電話回線やISDN回線で企業の端末から銀行側のセンターへ接続し、データ通信を行う方式で提供された。同様の方式で個人顧客が利用できるサービスは「ホームバンキング」(home banking)と呼ばれた。
1990年代後半にインターネットが普及し始めると、インターネットを経由して接続する「インターネットバンキング」あるいは「Webバンキング」(Webブラウザを利用する)が従来のファームバンキングに取って代わる形で普及したが、これらを「インターネットFB」「WebFB」などと呼んでいる金融機関もある。
(2024.4.1更新)