プラットフォーム 【platform】 PF / P/F

概要

プラットフォーム(platform)とは、台、壇、台地、高台、舞台、演壇、乗降場、綱領などの意味を持つ英単語。ITの分野では、ある装置やソフトウェアを動作させるのに必要な、基盤となる機器やソフトウェア、ネットサービス、あるいはそれらの組み合わせ(動作環境)のことをプラットフォームという。

相対的な関係性を表す言葉であるため、具体的に何がプラットフォームとなるかは対象によって異なる。アプリケーションソフトにとってはオペレーティングシステムOS)やミドルウェアライブラリ、言語処理系(ランタイム)などがプラットフォームであるし、OSにとってはハードウェアコンピュータ本体)や仮想化ソフトなどがプラットフォームとなる。

スマートフォン向けのアプリストアや、クラウドサービス上に構築されたWebアプリケーション、家庭用ゲーム機向けのダウンロード販売サービスのように、特定のネットサービスや通信環境などがプラットフォームの一部を構成する場合もある。

クラウドサービスの一種で、契約者にアプリケーション実行のプラットフォームとなるサーバ環境を貸与し、ネットワークを通じて遠隔から管理できるようにするサービスを「PaaS」(Platform-as-a-Service)という。

マルチプラットフォーム

多くのソフトウェアハードウェアは対応しているプラットフォームがあらかじめ決まっており、異なるプラットフォーム上で使うことはできないが、同時に複数のプラットフォームに対応する場合もあり、「マルチプラットフォーム」(multi-platform)あるいは「クロスプラットフォーム」(cross-platform)という。

ハードウェア製品の場合、パソコンスマートフォン周辺機器などで、外部の機器との接続規格にUSBBluetoothWi-Fiなど汎用的な標準規格を採用することで、その規格に対応した多くの機種に同時に対応できるようにした製品が多く見られる。

機種やOSごとに個別にデバイスドライバなどが必要な場合は対応環境がメーカーが指定したプラットフォームに限定されるが、イヤフォンのようにソフトウェア側の対応が不要な製品やUSBマウスのようにドライバ等が標準化されている場合には、開発元が対応を明示していない環境でも動作させることができる場合がある。

ソフトウェア製品の場合、Java言語のようにプログラム実行環境があらかじめ複数のプラットフォームに対応しており、これを利用して開発したソフトウェアが複数の異なる環境でそのまま動作することを指すことが多い。各プラットフォームごとに固有の版(Windows版とmacOS版など)が同時に提供されていることを指すこともある。

プラットフォームビジネス

プラットフォームのイメージ画像

利用者が何らかの活動をったり、外部事業者がビジネスをうための基盤として利用される製品やサービスシステムなどを開発・提供する事業のことを「プラットフォームビジネス」(platform business)という。

利用者が得られる体験が、主に事業者自身ではなく他の利用者や外部の別の事業者によって提供されるようなビジネス形態である。例えば、インスタントメッセンジャーIMサービスは他の利用者とのコミュニケーションの仕組みを提供するが、利用者が受け取るメッセージは事業者ではなく他の利用者が送信したものである。

自身が独自に提供するものが乏しい分、事業の初期に利用者や外部の協力事業者を獲得するのは一筋縄ではいかないが、一定の規模を獲得すれば利用者利用者を呼び、事業者も集まってくる好循環(ネットワーク効果)が生じ、安定的な利益が見込める。

プラットフォーム事業者が基盤の提供のみに専念する必要は無く、外部に開かれてはいるが自身も自社開発の製品やサービスを積極投入する例も見られる。例えば、Windowsの開発元の米マイクロソフトMicrosoft)社はWindows上で最も人気の高いアプリケーションである「Microsoft Office」の開発元でもある。

プラットフォーマー

プラットフォームのイメージ画像

IT分野でプラットフォームビジネスを手掛け、利用者や外部企業に対してプラットフォーム的な製品やサービスを提供する事業者のことを「プラットフォーマー」と呼ぶことがある。

例えば、パソコンスマートフォンなどのOSメーカー、家庭用ゲーム機メーカー、SNSメッセンジャーなどのネットサービス事業者、オンラインモール型の電子商取引EC)事業者、電子決済事業者、SaaS/PaaS/IaaSなどのクラウドサービス事業者、検索サービス事業者などが該当する。

プラットフォームは利用者や事業者が集まれば集まるほど利便性や市場性が急激に高まるため、多数の小規模プラットフォームが乱立して割拠する状況にはなりにくく、早い段階で市場が有力事業者により寡占化あるいは独占化することが多い。

寡占化した巨大プラットフォーマー利用者や外部事業者(サードパーティ)に対して優越的な地位となり、対応ソフトや製品の仕様に規定(制約)を設けたり、自社製品・サービスを優先的に利用させたり、流通や決済の仕組みを独占的に提供するなど、大きな影響力を行使することができる。

デジタル分野におけるプラットフォーマー企業は国境を超えて世界的に特定市場・製品を寡占しており、現代社会において国家に比肩する巨大な社会的な影響力を有する。その代表として、いずれも米国企業のグーグルGoogle)社、アップルApple)社、フェイスブックFacebook:現Meta)社、アマゾンドットコムAmazon.com)社の頭文字を繋げた「GAFAガーファ」がよく引き合いに出される。マイクロソフトMicrosoft)社を加え「GAFAM」とすることもある。

なお、このような事業者を「プラットフォーマー」と呼ぶのは和製英語で、英語では “platform owner”(プラットフォームオーナー)、“platform holder”(プラットフォームホルダー)、“platform company”(プラットフォーム企業)のように呼称することが多い。

「プラットホーム」表記

日本では鉄道駅などで車両を横付けして人の乗り降りや荷の積み下ろしをう土台状の設備などを「プラットホーム」あるいは略して「ホーム」と呼ぶが、これも英語の “platform” に由来する外来語である。「フォ」音に馴染みの無い古い時代に定着した外来語であるため「ホーム」表記となっているが、ITの分野では英語の原音に近い「プラットフォーム」表記が好まれる。

(2024.3.4更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
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