読み方 : ティーキューシー

TQC【Total Quality Control】全社的品質管理統合的品質管理

概要

TQCとは、企業などが製品の品質向上や品質水準の維持・管理を行うための品質管理活動を、製造部門だけでなく全社的に取り組むようにしたもの。すべての部門で業務の品質向上を目指す。
TQCのイメージ画像

QCQuality Control品質管理)は製品の質について何らかの基準や要件を定義し、これを満たすために行われる組織的な活動を意味する。主に製造業で行われ、設備や人員、原料などを適切に管理する「工程管理」、計測や検査で不良がないことを確かめる「品質検証」、製造工程の改善を行う「品質改善」などの活動で構成される。

TQCはこの活動を企画、開発、設計、購買、営業、物流、マーケティング、アフターサービスなど製造以外に製品に関わる部門や業務、さらには財務、人事などの間接部門にも広め、全社的に品質の管理、改善に取り組むことを指す。

QCの活動はQCサークル活動など現場の自主的な取り組みが主体となるが、TQCの概念を発展させ、現場主導のボトムアップの活動だけでなく、経営管理の一環としてトップダウンで取り組むようにすることを「TQM」(Total Quality Management)という。

(2023.10.15更新)

他の用語辞典による「TQC」の解説 (外部サイト)

資格試験などの「TQC」の出題履歴

▼ ITパスポート試験
平25春 問14】 総合的品質管理(TQM又はTQC)の重要な手法の一つである方針管理の説明として、適切なものはどれか。