プロダクトイノベーション 【product innovation】 製品イノベーション

概要

プロダクトイノベーション(product innovation)とは、既存の製品の延長線上にはない革新的、画期的な製品を生み出すこと。製品そのものの革新。

イノベーションとは革新、刷新、新機軸などの意味で、企業が大きく躍進したり他社を引き離すのに必要となる、従来にない根源的な変化のことを意味する。

そのような変化をどこで起こすか(起こそうとするか)に関して大きく分けて二つのアプローチがあり、その一つが顧客に提供する製品やサービス自体について、画期的に優れたものを創造するプロダクトイノベーションである。

一方、製品を製造したりサービスを提供する工程・過程(プロセス)を根本的に刷新することでコストや品質を飛躍的に改善することを「プロセスイノベーション」(process innovation)という。

(2020.3.12更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる