ソーシャルメディア 【social media】
概要
ソーシャルメディア(social media)とは、インターネット上で展開される情報メディアのあり方で、個人による情報発信や個人間のコミュニケーション、人の結びつきを利用した情報流通などといった社会的な要素を含んだメディアのこと。狭義にはいわゆる「SNS」(ソーシャルネットワーキングサービス)を指す。利用者の発信した情報や利用者間の繋がりによってコンテンツを作り出す要素を持ったWebサイトやネットサービスなどを総称する用語である。電子掲示板(BBS)やブログ、ミニブログ、Wiki、SNS、動画共有サービス、動画配信サービス、ポッドキャスト、ソーシャルニュースサイト、ソーシャルブックマークサービス、レシピ共有サイト、各種レビューサイト、Q&Aサイトなどが含まれる。
メッセンジャーアプリやビデオ会議アプリなどのコミュニケーションツールもソーシャルメディアの一種とする場合がある。サイトやサービス自体はソーシャル的でない場合も、オンラインショップのレビュー投稿欄、フリマアプリの購入者評価欄などのようにソーシャルメディア的な要素が含まれる例がある。
従来のマスメディアは情報の発信に巨大な設備や組織、巨額の資金が必要だったため、情報の送り手の地位は少数の特権的な職業人によって占められていたが、ソーシャルメディアではメディアの閲覧者が同時に発信者としての資格を持ち、他の利用者に自身の責任で自由に情報を発信することができる。
また、大衆に画一的に同じ情報を複製して配信してきたマスメディアに対し、ソーシャルメディアでは多様な発信主体から閲覧者自身が必要とする情報源を選択したり、友人や同僚、同好の士などといった人間関係を利用して情報の流通を制御したりする仕組みが用意されていることが多い。
(2024.2.15更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「ソーシャルメディア」
- 情報処理学会 ISディジタル辞典 「ソーシャルメディア」
- 日経 xTECH Active キーワード 「ソーシャルメディア」
- Web担当者Forum 用語集 「ソーシャルメディア」
- ITmedia エンタープライズ 情報システム用語事典 「ソーシャルメディア」
- 日本インタラクティブ広告協会 インターネット広告基礎用語集 「ソーシャルメディア」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「ソーシャルメディア」
- リセマム ひとことで言うと?教育ICT用語 「ソーシャルメディア」
- SynergyMarketing マーケティング用語集 「ソーシャルメディア」
- 日本の人事部 人事辞典 「ソーシャルメディア」
この記事を参照している文書など (外部サイト)
- 鹿児島県薩摩川内市「薩摩川内市情報化推進計画」(PDFファイル)にて引用 (2021年3月)
- 神戸女子大学家政学部紀要 54巻「ダイエット経験のある女子大学生の体型認識に及ぼすメディアの影響」(PDFファイル)にて引用 (2021年3月)
- 奈良県立大学 地域交流センター「奈良市観光調査プロジェクト研究報告書 -学生による質問紙調査と奈良市観光振興への政策提言-」(PDFファイル)にて引用 (2017年3月)
- 京都市防災会議「京都市地域防災計画 原子力災害対策編」(PDFファイル)にて引用 (2016年11月)
- 立命館大学人間科学研究所「立命館人間科学研究」No.27「東日本大震災後のソーシャルメディアにおける地震予知流言」(PDFファイル)にて引用 (2013年7月)
- 福岡県福岡市「福岡市情報化推進プラン」(PDFファイル)にて引用 (2013年6月)
- 神奈川県立体育センター 事業部生涯スポーツ課「ソーシャルメディアの活用によるスポーツ情報の発信・提供に関する研究」(PDFファイル)にて引用 (2013年5月以前)