リスクアセスメント 【risk assessment】 RA
事業の遂行などに伴って将来起こりうる悪い出来事やその確率、損害の程度を「リスク」(risk)という。企業などの組織体、あるいはプロジェクトチームなどの集団が、将来のリスクを予見して備えるために行う活動がリスクアセスメントである。
リスクアセスメントでは、まずどのようなリスクが想定されるか洗い出し(リスク特定)、それぞれについてその性質や発生確率、損害の大きさなどを特定・推定し(リスク分析)、一定の基準に基いて各リスクへの対応・行動の必要性の有無や優先順位を判断・決定する(リスク評価)。
リスクアセスメントはリスクが顕在化する前にこれに備えるために行われる行動・活動の総体であり、事業やプロジェクトなどの実施前、計画段階で実施される。企業の通常業務など定常的な活動についてのリスクアセスメントは一定期間ごとに実施されることが多い。
リスクアセスメントを含む、リスクに対する組織的な取り組みの総体を「リスクマネジメント」(risk management)という。最初にリスクアセスメントを行い、事業を遂行する中で実際に遭遇した事象に対してリスク対応を行う。年度末など一定期間ごとに振り返り(レビュー)を行い、対処方針の改善などを行う。これを一つのサイクルとして、事業年度ごとなどの単位で繰り返し実施する。
(2023.3.22更新)
関連用語
他の辞典による解説 (外部サイト)
- ウィキペディア 「リスクアセスメント」
- 日経 xTECH 電子行政:キーワード 「リスク・アセスメント」
- 日経 xTECH ものづくり用語 「リスクアセスメント」
- ミツエーリンクス Web「経営革新ツール」用語集 「リスクアセスメント」
- エリートネットワーク ビジネス用語集 「リスクアセスメント」
- LMIS ITIL・サービスマネジメント用語集 「リスクアセスメント」
- ITパスポート用語辞典 「リスクアセスメント」
- EnterpriseZine セキュリティ用語集 「リスクアセスメント」
- リスク管理Navi 用語集 「リスクアセスメント」
- WhatIs.com (英語) 「risk assessment」