キックオフミーティング 【kickoff meeting】
概要
キックオフミーティング(kickoff meeting)とは、プロジェクトの開始時にメンバーが一堂に会して開催される集まり。「キックオフ」(kickoff)とはサッカーなどの球技における「試合開始」の意。プロジェクトマネージャやチームリーダーなどがメンバーを集めて行なうもので、プロジェクトの概要や目標、予算、日程、体制や担当、作業管理や報告の仕方などについての発表や説明、(小規模の場合は)メンバーの自己紹介などで構成される。
プロジェクトの基本的な方針や方向性をメンバー全員が共有し、チームが一体感を持ってプロジェクトを進められるようにする会合であり、質疑応答などを組み込んで疑問や不安を解消することも重要である。
議題の終了後は親睦を深めるために交流会や懇親会を併催することも多い。また、発注側と受注側など、複数の組織にまたがるプロジェクトの場合には、キックオフミーティングをそれぞれの組織内で開催する場合と合同で開催する場合、両方(単独と合同の二回)を開催する場合がある。
(2019.3.1更新)