基本情報技術者(科目A)過去問集 - 経営戦略手法
令和7年6月修了試験 問49
ア | 市場成長率,市場占有率ともに高い製品である。成長に伴う投資も必要とするので,資金創出効果は大きいとは限らない。 |
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イ | 市場成長率,市場占有率ともに低い製品である。資金創出効果は小さく,資金流出量も少ない。 |
ウ | 市場成長率は高いが,市場占有率が低い製品である。長期的な将来性を見込むことはできるが,資金創出効果の大きさは分からない。 |
エ | 市場成長率は低いが,市場占有率は高い製品である。資金創出効果が大きく,企業の支柱となる資金源である。 |
令和7年1月修了試験 問49
競争戦略におけるニッチ戦略の特徴はどれか。
ア | 市場での地位向上とトップシェア奪取を目標とした差別化戦略の展開を図る。 |
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イ | 総市場規模を拡大することによってシェアを維持しながら新規需要の獲得を図る。 |
ウ | 他社が参入しにくい特定の市場に対して専門化し,圧倒的な地位の実現を図る。 |
エ | リーダの行動を観察し,迅速に模倣することによって製品開発などのコスト削減を図る。 |
令和7年1月修了試験 問52
技術経営におけるプロダクトイノベーションの説明として, 適切なものはどれか。
ア | 新たな商品や他社との差別化ができる商品を開発すること |
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イ | 技術開発の成果によって事業利益を獲得すること |
ウ | 技術を核とするビジネスを戦略的にマネジメントすること |
エ | 業務プロセスにおいて革新的な改革をすること |
令和6年12月修了試験 問49
企業経営で用いられるベンチマーキングを説明したものはどれか。
ア | 企業全体の経営資源の配分を有効かつ総合的に計画して管理し,経営の効率向上を図ることである。 |
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イ | 競合相手又は先進企業と,自社の製品,サービス,オペレーションなどを定性的・定量的に比較して,自社の戦略策定に生かすことである。 |
ウ | 顧客視点から業務のプロセスを再設計し,情報技術を十分に活用して,企業の体質や構造を抜本的に変革することである。 |
エ | 利益をもたらすことができる,他社よりも優越した自社独自のスキルや技術に経営資源を集中することである。 |
令和6年12月修了試験 問56
M&Aの利点はどれか。
ア | 機能別に分業を行うことで,専門化による知識と経験の蓄積ができ,規模の経済を得ることができる。 |
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イ | 自社にない技術やノウハウを獲得することによって,新規事業を短期間で実現することができる。 |
ウ | 自律感による高い心理的エネルギーを活用でき,既存事業からの影響を最小限にすることができる。 |
エ | 製品別や市場別に事業を区分し,独立採算制とすることで,利益責任を明確にすることができる。 |
令和6年7月修了試験 問49
M&Aを説明したものはどれか。
ア | 企業独自のノウハウや技術などによって競争優位を維持・強化できる分野に対して,資金と人材を集中的に投入する。 |
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イ | 自社の業務プロセスを改革する際に,他社のベストプラクティスと比較分析を行う。 |
ウ | 新規分野への進出や,事業の拡大,再編などのために,他社の経営資源を獲得し活用する。 |
エ | それぞれの事業を,市場成長率と市場占有率のマトリックスによって分析し,経営資源の最適な配分を行う。 |
令和6年7月修了試験 問51
バランススコアカードの顧客の視点における戦略目標と業績評価指標の例はどれか。
ア | 持続的成長が目標であるので,受注残を指標とする。 |
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イ | 主要顧客との継続的な関係構築が目標であるので,クレーム件数を指標とする。 |
ウ | 製品開発力の向上が目標であるので,製品開発領域の研修受講時間を指標とする。 |
エ | 製品の納期遵守が目標であるので,製造期間短縮日数を指標とする。 |
令和6年6月修了試験 問49
多角化戦略のうち,M&Aによる垂直統合に該当するものはどれか。
ア | 銀行による保険会社の買収・合併 |
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イ | 自動車メーカによる軽自動車メーカの買収・合併 |
ウ | 製鉄メーカによる鉄鋼石採掘会社の買収・合併 |
エ | 電機メーカによる不動産会社の買収・合併 |
令和6年公開問題 問16
コアコンピタンスを説明したものはどれか。
ア | 経営活動における基本精神や行動指針 |
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イ | 事業戦略の遂行によって達成すべき到達目標 |
ウ | 自社を取り巻く環境に関するビジネス上の機会と脅威 |
エ | 他社との競争優位の源泉となる経営資源及び企業能力 |
令和5年7月修了試験 問49
競争上のポジションで,ニッチャの基本戦略はどれか。
ア | シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略 |
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イ | 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略 |
ウ | 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略 |
エ | 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略 |
令和5年1月修了試験 問66
ベンチマーキングを説明したものはどれか。
ア | 企業内に散在している知識を共有化し,全体の問題解決力を高めていく経営を行う。 |
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イ | 迅速な意思決定のために,組織の階層をできるだけ少なくしたフラット型の組織構造によって経営を行う。 |
ウ | 優れた業績を上げている企業などとの比較分析を行い,結果を自社の経営改革に活用する。 |
エ | 他社にはまねのできない,企業独自のノウハウや技術などの強みを核とした経営を行う。 |
令和5年1月修了試験 問67
企業の競争戦略におけるフォロワ戦略はどれか。
ア | 上位企業の市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略をとる。 |
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イ | 潜在的な需要がありながら,大手企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。 |
ウ | 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することによって,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。 |
エ | 利潤,名声の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略をとる。 |
答え : ウ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
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令和4年7月修了試験 問66
コアコンピタンスに該当するものはどれか。
ア | 主な事業ドメインの高い成長率 |
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イ | 競合他社よりも効率性が高い生産システム |
ウ | 参入を予定している事業分野の競合状況 |
エ | 収益性が高い事業分野での市場シェア |
令和4年7月修了試験 問67
アンゾフの成長マトリクスにおける多角化戦略に当てはまるものはどれか。
ア | 新たな機能を付加した製品や新規に開発した製品を,現在の市場に投入する。 |
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イ | 技術開発,業務提携,M&Aなどで,新たな製品や市場での成長の機会を求める。 |
ウ | 現在の市場で現有製品の広告,宣伝を強化し,顧客の購入頻度や購入量を増やす。 |
エ | 現有製品で海外市場に進出し,新たな市場セグメントの開拓を図る。 |
令和4年1月修了試験 問66
企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。
ア | 3C分析 |
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イ | SWOT分析 |
ウ | バリューチェーン分析 |
エ | ファイブフォース分析 |
令和3年7月修了試験 問66
コアコンピタンスの説明はどれか。
ア | 競合他社にはまねのできない自社ならではの卓越した能力 |
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イ | 経営を行う上で法令や各種規制,社会的規範などを遵守する企業活動 |
ウ | 市場・技術・商品(サービス)の観点から設定した,事業の展開領域 |
エ | 組織活動の目的を達成するために行う,業務とシステムの全体最適化手法 |
令和3年7月修了試験 問67
図に示すマトリックスを用いたポートフォリオマネジメントによって,事業計画や競争優位性の分析を行う目的はどれか。

ア | 目標として設定したプロモーション効果を測定するために,自社の事業のポジションを評価する。 |
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イ | 目標を設定し,資源配分の優先順位を設定するための基礎として,自社の事業のポジションを評価する。 |
ウ | 目標を設定し,製品の品質を高めることによって,市場での優位性を維持する方策を評価する。 |
エ | 目標を設定するために,季節変動要因や地域的広がりを加味することによって,市場の変化を評価する。 |
令和2年6月修了試験 問67
あるメーカがビールと清涼飲料水を生産する場合,表に示すように6種類のケース(A~F)によって異なるコストが掛かる。このメーカの両製品の生産活動におけるスケールメリットとシナジー効果に関する記述のうち,適切なものはどれか。
ケース | ビール (万本) | 清涼飲料水 (万本) | コスト (万円) |
A | 20 | 0 | 1,500 |
B | 40 | 0 | 3,300 |
C | 0 | 10 | 500 |
D | 0 | 20 | 1,100 |
E | 20 | 10 | 1,900 |
F | 40 | 20 | 4,200 |
ア | スケールメリットはあるが,シナジー効果はない。 |
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イ | スケールメリットはないが,シナジー効果はある。 |
ウ | スケールメリットとシナジー効果がともにある。 |
エ | スケールメリットとシナジー効果がともにない。 |
令和2年1月修了試験 問66
PPMにおいて,投資用の資金源として位置付けられる事業はどれか。
ア | 市場成長率が高く,相対的市場占有率が高い事業 |
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イ | 市場成長率が高く,相対的市場占有率が低い事業 |
ウ | 市場成長率が低く,相対的市場占有率が高い事業 |
エ | 市場成長率が低く,相対的市場占有率が低い事業 |
答え : ウ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
令和1年7月修了試験 問67
SWOT分析を説明したものはどれか。
ア | 企業の財務諸表を基に,収益性及び安全性を分析する手法である。 |
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イ | 経営戦略を立てるために,自社の強みと弱み,機会と脅威を分析する手法である。 |
ウ | 自社製品・サービスの市場での位置付けや評価を明らかにする手法である。 |
エ | 自社製品の価格設定のために,市場での競争力を分析する手法である。 |
令和1年6月修了試験 問67
事業を図の a~d に分類した場合,bに該当する事業の特徴はどれか。

ア | 現在は大きな資金の流入をもたらしているが,同時に将来にわたって資金の投下も必要である。 |
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イ | 現在は資金の主たる供給源の役割を果たしており,新たに資金を投下すべきではない。 |
ウ | 現在は資金の流入が小さいが,資金投下を行えば,将来の資金供給源になる可能性がある。 |
エ | 事業を継続させていくための資金投下の必要性は低く,将来的には撤退を考えざるを得ない。 |
令和1年6月修了試験 問68
企業の競争戦略におけるチャレンジャ戦略はどれか。
ア | 上位企業の市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略をとる。 |
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イ | 潜在的な需要がありながら,大手企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。 |
ウ | 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することで,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。 |
エ | 利潤,名声の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略をとる。 |
答え : ア
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成31年1月修了試験 問68
リーダ企業が開拓した市場に,リーダを模倣して参入し,ある一定のシェアを確保する戦略はどれか。
ア | コストリーダシップ戦略 |
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イ | 多角化戦略 |
ウ | ニッチ戦略 |
エ | フォロワ戦略 |
答え : エ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成30年7月修了試験 問70
ア | 市場開発 |
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イ | 市場浸透 |
ウ | 製品開発 |
エ | 多角化 |
平成30年6月修了試験 問67
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)を説明したものはどれか。
ア | 自社の強みと弱み,市場における機会と脅威を,分類ごとに列挙して,事業戦略における企業の環境分析を行う。 |
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イ | 製品と市場の視点から,事業拡大の方向性を市場浸透・製品開発・市場開拓・多角化に分けて,戦略を検討する。 |
ウ | 製品の市場占有率と市場成長率から,企業がそれぞれの事業に対する経営資源の最適配分を意思決定する。 |
エ | 製品の導入期・成長期・成熟期・衰退期の各段階に応じて,製品の改良,新品種の追加,製品廃棄などを計画する。 |
平成30年6月修了試験 問68
衣料品製造販売会社を対象にバリューチェーン分析を行った。会社の活動を,購買物流,製造,出荷物流,販売とマーケティング,サービスに分類した場合,購買物流の活動はどれか。
ア | 衣料品を購入者へ配送する。 |
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イ | 生地を発注し,検品し,在庫管理する。 |
ウ | 広告宣伝を行う。 |
エ | 縫製作業を行う。 |
平成29年秋期 問67
SWOT分析において,一般に脅威として位置付けられるものはどれか。
ア | 競合他社に比べて高い生産効率 |
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イ | 事業ドメインの高い成長率 |
ウ | 市場への強力な企業の参入 |
エ | 低いマーケットシェア |
答え : ウ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成29年秋期 問68
企業の競争戦略におけるリーダ戦略はどれか。
ア | 市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略を取る。 |
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イ | 潜在的な需要がありながら,他の企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。 |
ウ | 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することによって,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。 |
エ | 利潤,好評判の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略を取る。 |
答え : エ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成29年1月修了試験 問67
コアコンピタンス経営を説明したものはどれか。
ア | 企業内に散在している知識を共有化し,全体の問題解決力を高める経営を行う。 |
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イ | 迅速な意思決定のために,組織の階層をできるだけ少なくした平型の組織構造によって経営を行う。 |
ウ | 優れた業績を上げている企業との比較分析から,自社の経営革新を行う。 |
エ | 他社にはまねのできない,企業独自のノウハウや技術などの強みを核とした経営を行う。 |
平成28年春期 問67
SWOT分析を説明したものはどれか。
ア | 企業のビジョンと戦略を実現するために,財務,顧客,業務プロセス,学習と成長という四つの視点から検討し,アクションプランにまで具体化する。 |
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イ | 企業を,内部環境と外部環境の観点から,強み,弱み,機会,脅威という四つの視点で評価し,企業を取り巻く環境を認識する。 |
ウ | 事業を,分散型,特化型,手詰まり型,規模型という四つのタイプで評価し,自社の事業戦略策定に役立てる。 |
エ | 製品を,導入期,成長期,成熟期,衰退期という四つの段階に分類し,企業にとって最適な戦略策定に活用する。 |
答え : イ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成27年12月修了試験 問67
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)マトリックスの a,b に入れる語句の適切な組合せはどれか。

a | b | |
ア | 売上高利益率 | 市場占有率 |
イ | 市場成長率 | 売上高利益率 |
ウ | 市場成長率 | 市場占有率 |
エ | 市場占有率 | 市場成長率 |
平成27年12月修了試験 問68
競争上のポジションで,リーダの基本戦略はどれか。
ア | シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略 |
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イ | 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略 |
ウ | 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略 |
エ | 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略 |
答え : エ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成27年秋期 問68
経営戦略策定に用いられるSWOT分析はどれか。
ア | 競争環境における機会・脅威と事業の強み・弱みを分析する。 |
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イ | 競争に影響する要因と,他社の動き,自社の動きを分析する。 |
ウ | 市場に対するマーケティングツールの最適な組合せを分析する。 |
エ | 市場の成長性と占有率の観点から各事業の位置付けを分析する。 |
平成27年7月修了試験 問69
ア | 自社の強みと弱み,市場における機会と脅威を,分類ごとに列挙して,事業戦略における企業の環境分析を行う。 |
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イ | 製品と市場の視点から,事業拡大の方向性を市場浸透・製品開発・市場開拓・多角化に分けて,戦略を検討する。 |
ウ | 製品の市場占有率と市場成長率から,企業がそれぞれの事業に対する経営資源の最適配分を意思決定する。 |
エ | 製品の導入期・成長期成熟期・衰退期の各段階に応じて,製品の改良,新品種•の追加,製品廃棄などを計画する。 |
答え : イ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成24年7月修了試験 問69
バランススコアカードを説明したものはどれか。
ア | 企業のビジョンと戦略を実現するために,財務,顧客,内部ビジネスプロセス及び学習と成長の四つの視点から検討するマネジメント手法 |
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イ | 経営環境を,強み,弱み,機会及び脅威の四つのカテゴリに分類して分析し,企業にとっての事業機会を導き出すマネジメント手法 |
ウ | 製品を,導入期,成長期,成熟期及び衰退期の四つの段階に分類し,企業にとっての最適な事業戦略を立案するマネジメント手法 |
エ | ビジネスを,問題児,花形,金のなる木及び負け犬の四つのカテゴリに分類し,経営資源配分を決定するためのマネジメント手法 |
平成24年1月修了試験 問67
ジェームス L. ヘスケットによるサービスプロフィットチェーンを示した図の a~d に入るもののうち,cに該当するものはどれか。

ア | 顧客サービスの向上 |
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イ | 顧客満足度の向上 |
ウ | 顧客ロイヤルティの向上 |
エ | 従業員の定着率向上 |
平成22年秋期 問67
競争上のポジションで,フォロワの基本戦略はどれか。
ア | シェア追撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略 |
---|---|
イ | 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略 |
ウ | 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略 |
エ | 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略 |
答え : イ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
平成22年7月修了試験 問68
競争戦略において,ニッチ戦略の特徴はどれか。
ア | 市場での地位向上とトップシェア奪取を目標とした差別化戦略の展開を図る。 |
---|---|
イ | 総市場規模を拡大することでシェアを維持しながら新規需要の獲得を図る。 |
ウ | 他社が参入しにくい特定の市場に対して専門化し,高利益率の実現を図る。 |
エ | リーダの行動を観察し,迅速に模倣することで製品開発などのコスト削減を図る。 |
平成21年6月修了試験 問67
アンゾフの成長マトリクスを説明したものはどれか。
ア | 外部環境と内部環境の観点から,強み,弱み,機会及び脅威の四つの要因について情報を整理し,企業を取り巻く環境を分析する手法である。 |
---|---|
イ | 企業のビジョンと戦略を実現するために,財務,顧客,内部ビジネスプロセス及び学習と成長の四つの視点から事業活動を検討し,アクションプランまで具体化していくマネジメント手法である。 |
ウ | 事業を,市場浸透,市場拡大,新製品開発及び多角化の四つのタイプに分類し,事業の方向性を分析する手法である。 |
エ | 製品を,導入期,成長期,成熟期及び衰退期の四つの段階に分類し,企業にとって最適な戦略を分析する手法である。 |
答え : ウ
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法
分野 : ストラテジ系 › 経営戦略 › 経営戦略マネジメント › 経営戦略手法