AND演算子 【AND operator】 論理積演算子
プログラミングでは、2進数や真理値の論理否定(NOT)、論理和(OR)、論理積(AND)などを求める論理演算を頻繁に行う。AND演算子は論理積を求めるための演算子で、真理値の場合、二項とも真(true)であれば真を、それ以外では偽(false)を返す。
C言語やその記法を受け継ぐ多くの言語では、真理値のAND演算とビット列の各ビットごとに論理積を求めるビットANDを区別しており、前者を表す演算子はアンパサンド一つの「&」、後者は二つの「&&」である。「and」などのキーワードを用いる言語もある。
条件式などで三項以上を論理演算子で連結した際、どの演算を先に行うかの優先順位が決まっており、ほとんどの言語ではNOT演算子→AND演算子→OR演算子の順序となっている。例えば「a & b | c」は「aとbの論理積を取ってその結果とcの論理和を取る」式を意味し、順序を入れ替えたい場合は数式と同じように優先したい演算を括弧で括る。
(2023.5.18更新)