OWA 【Outlook Web App】 Outlook Web Access
概要
OWA(Outlook Web App)とは、米マイクロソフト(Microsoft)社のExchange Serverの拡張機能の一つで、クライアントであるOutlookの機能をWebブラウザから利用できるWebアプリケーション。組織内で運用されているExchange Serverに接続して、自分のメールボックスを開いて電子メールを送受信したり、Exchangeの提供するアドレス帳やカレンダー、タスク管理、チャットなどの機能を利用することができる。
Outlookが導入あるいは使用できない環境にある利用者にExchangeへのアクセスを提供することができ、自宅のパソコンや出先で借りたパソコンなどからでも、Webブラウザ(標準では同社のInternet Explorer)さえあれば使用することができる。
Exchange 5.0で「Outlook Web Access」の名称で提供され、Exchange 2010では「Outlook Web App」に改称された。やや紛らわしいがOffice Web Appの一部ではなく独立したアプリケーションとなっている。Exchange 2016では廃止され、代わってOffice 365サービスの一部として「Outlook on the web」(Web版Outlook)が開始された。
(2020.2.18更新)