Outlook

概要

Outlookとは、米マイクロソフト(Microsoft)社の電子メールおよび予定管理ソフト。同社のオフィスソフトMicrosoft Office」の一部として提供され、同社のグループウェアMicrosoft Exchange」の標準クライアントでもある。

電子メールクライアントとしてメールの作成、閲覧、送受信が可能で、一般的なメールサーバPOP3IMAP4など標準的なプロトコル通信規約)で交信することができる。連絡先管理(アドレス帳)、スケジュール管理、メモなどの機能も統合されている。

。また、Exchangeの標準クライアントとして、社内や部署内に置かれたExchange Serverに接続してチーム内のスケジュールの共有や会議の設定、会議室の予約など共同作業に必要な機能を利用することができる。

同社ではWebメールサービスとして旧Hotmailホットメール)から移行した「Outlook.com」(アウトルック・ドットコム)を提供しており、Webブラウザで同社の運用するサーバアクセスし、Web上でメールの送受信をうことができる。

メールクライアントに機能を絞った簡易版として「Outlook Express」が提供され、Windowsに標準で同梱されていたが、「Windowsメール」に名称変更された。また、macOSMac OS X)版Officeには似た機能を持つ「Microsoft Entourage」(アントラージュ)が提供されていたが、名称がOutlookに揃えられた。

(2019.9.24更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる