SLO 【Service Level Objective】 サービスレベル目標

概要

SLO(Service Level Objective)とは、通信サービスITサービスなどで、事業者がサービスの品質についての目標を定めたもの。

提供するサービスシステム、機材などに関して、性能や可用性データ管理、運用サポートセキュリティなどの目標水準や目標値を設定する。単に数値などを定めるだけでなく、評価基準や裏付けとなるシステム構成運用・管理体制、準拠する標準規格などを具体的に定義する場合もある。

一方、事業者と契約者の間でサービス品質の最低限度の保証について取り交わす契約のことは「SLA」(Service Level Agreement)という。一般にSLOはSLAを遵守するための目標として設定することが多く、事業者の内部的な利用に留めて利用者側には開示されないこともある。

(2020.2.5更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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