DTP 【DeskTop Publishing】 デスクトップパブリッシング

概要

DTP(DeskTop Publishing)とは、出版物や印刷物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウト、組版などの作業をコンピュータい、最終的に印刷可能な原稿(版下)の作成までうこと。

見出しや文章、画像、図表などの素材を作成・編集し、それらを紙面に割り付けて構成する作業をコンピュータの画面上でう。出来上がりの紙面状態を確認しながら編集するWYSIWYG環境を備えたソフトウェアを用いるのが一般的だが、TeXのように専用の人工言語を用いてプログラミングの要領で紙面構成を記述していくシステムもある。

簡易な用途には一般的なワープロソフトなどを用いることもあるが、印刷物の紙面構成をう機能に特化した「DTPソフト」と呼ばれる業務用のソフトウェアを用いることが多い。

DTPは1990年代前半頃から普及が始まり、パソコンプリンタイメージスキャナなどの高性能化・低価格化や、フォントなどの環境の整備が進んだことにより、現在では商業出版物の編集作業のほとんどがDTPでわれるようになっている。

初期のDTPには専用の高性能ワークステーションや米アップルコンピュータApple Computer/現Apple)社のMacintoshシリーズがよく用いられ、米アルダス(Aldus)社(当時)の「Aldus PageMaker」(ページメーカー)や米クォーク(Quark)社の「QuarkXPress」(クォークエクスプレス)が人気を博した。

現在ではWindowsパソコンもよく使われるようになり、Aldus社を買収してこの分野に進出した米アドビAdobe)社の「Adobe InDesign」(アドビ・インデザイン)がQuarkXPressと競い合っている。出版社や新聞社では内製や特注の専用システムを利用している場合もある。

(2019.8.17更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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