Wordファイル 【Word文書】

概要

Wordファイル(Word文書)とは、文書編集ソフトの「Microsoft Word」(マイクロソフト・ワード)で作成された文書ファイル。見出しや文章、図版などがページ単位にレイアウトされて記録されている。

Wordは米マイクロソフト社オフィスソフトMicrosoft Office」を構成する主要なソフトウェア製品の一つで、標準の使用方法では作成した文書データを独自のファイル形式ハードディスクなどのストレージに保存する。一般にこの形式の文書ファイルのことをWordファイルと呼ぶ。

Wordファイルをエクスプローラーなどで見ると、ファイル名末尾の「.」以降の部分である拡張子(かくちょうし)が「.doc」または「.docx」になっており、アイコンが青色を基調に「W」の文字がデザインされていることで他の形式と区別できる。

.doc」はWord 2003まで標準だった形式で、Word 2007以降は「.docx」に改められたため、現在新規に作成されるWordファイルのほとんどは「.docx」の方である。この形式は仕様が公開されており、Wordの普及率は極めて高いことから、他の文書編集ソフトやネットサービスなどの多くもこの形式の読み込みや書き出しに対応していることが多い。

(2022.1.13更新)
この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる