テキスト広告 【text ad】
一般的なテキスト広告はタイトルと1~2文程度のキャッチコピーや説明、広告主の名称やWebサイトのドメイン名などで構成され、HTMLのハイパーリンクで広告主のサイトへリンクされている。短いキャッチコピーにリンクを設定しただけの「一行広告」などもある。
閲覧者がリンクをクリックあるいはタップして広告主のサイトを訪れると課金されるクリック課金型広告として配信されることが多い。
画像やアニメーションなどを使用する「ディスプレイ広告」と比較すると表現力やブランド訴求効果は限られるが、制作に際し特別な技術やソフトウェアなどが不要なため手軽に始めることができる。様々なパターンを配信して効果の高いものを選ぶといった手法とも相性が良い。
検索エンジンなどが閲覧者の検索内容に応じて配信するリスティング広告(検索連動型広告)が最も広く普及しているテキスト広告の配信方式で、他に一般のWebメディアの広告掲載枠にディスプレイ広告と混在して掲載されることもある。近年ではSNSなどの記事や発言の一覧などに同じ形式で挟み込まれるインフィード広告など、効果の高い配信方式も登場している。
(2019.8.20更新)