SERP 【Search Engine Result Page】 SERPs / 検索結果ページ

概要

SERP(Search Engine Result Page)とは、Web検索エンジンなどにおける、検索結果を表示したWebページ利用者入力フォーム検索したい単語やフレーズを記入して検索実行を指示すると即座に表示される。

文書中に含まれるキーワードなど、利用者が指定した検索条件に合致したWebページが列挙される。各ページの情報としてURLおよびリンク、タイトル、検索語が含まれる一部分などまとめられ、上から順に一件ずつ表示される。多数のページが該当する場合は1ページあたり10件毎や100件毎など利用者が指定した件数ごとに何ページにも渡って結果が続く。

また、特定の言語のページだけを対象にしたり、指定した期間内に公開・更新されたページだけを対象にするなどの絞り込み機能が提供される場合もある。文書型のページの全文検索だけでなく、ページ内の画像や動画、ニュースサイトの記事、地図などを対象とした検索が可能なサービスもある。

検索結果中でサイトやページが並んでいる順番のことを「検索順位」などと呼び、特に指定がなければ検索エンジン側が独自の計算手順(アルゴリズム)に基づき入力された検索条件への関連度が高いと判断した順番に並べられる。日付が新しい順など、他の順番に並び替える機能が提供される場合もある。

Web検索サービスの多くは無料で提供されており、代わりにSERP上に広告が表示される。検索結果のすぐ上などに、検索条件に関連する広告を検索結果に似た見た目(タイトルやURL、要約など)で表示するものを「検索連動型広告」あるいは「リスティング広告」などという。

(2018.11.25更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる