メールマガジン 【email newsletter】 メルマガ

概要

メールマガジン(email newsletter)とは、電子メール一斉配信の仕組みを利用して、登録された購読者に定期的に何らかのまとまった内容を記載したメールを配信する仕組みのこと。雑誌(magazine)の発行になぞらえてこのように呼ばれる。

購読を希望する人は発行元に自身のメールアドレスの登録を依頼することにより、次号の発行時からメールを受信できるようになる。不要になった場合は案内に従って購読中止を申し出ることで配信を停止することができる。創刊時からのバックナンバーをWebサイトなどで提供している媒体もある。

有料のものと無料のものがあり、有料の場合は月額料金が一般的だが一通当たりの受信料金が設定されている場合もある。無料のものは外部の広告PR記事などを含めて発行コストを賄っている場合もあるが、単に発行元の宣伝や販売促進のためのメールを定期的に配信しているものをメールマガジンと称していることも多い。

発行主体は個人や企業、行政、政党、非営利法人など様々で、目的や内容も千差万別である。メールサーバに追加できる配信管理システムも公開されており、これを利用して自前で配信をっている場合もあるが、配信管理をサービスとして提供している事業者もあり、そのようなサービスを利用すれば技術的な知識や環境がなくても手軽に発刊することができる。

「メールマガジン」という呼称は1990年代に広まった和製英語で、英語圏では同様の仕組みは “email newsletter” あるいは単に “newsletter” などと呼ばれる。

(2018.3.4更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる