CPO 【Cost Per Order】 注文獲得単価
概要
CPO(Cost Per Order)とは、一件の注文を獲得するのに費やしたコストのこと。広告宣伝費や販売促進費など受注のために費やした総費用を、同じ期間内に獲得した注文件数で割って算出する。CPOが高いほど注文獲得に高額を費やしていることになり、低いほど少ない費用で効率よく受注できていることになる。CPOにおける注文とは新規顧客のものだけでなく既存顧客のものも含まれ、また、既存顧客への販売促進施策などに要した費用などもコストとして計上する。
ECサイトなどの場合はある期間に投じた広告費を同じ期間中に獲得した受注件数で割った値をCPOとすることが多い。一般に既存顧客からの繰り返し購入が増えるほど下がっていく。
類義語として、新規顧客を一人(あるいは一社)獲得するのに要した平均費用のことは「CPA」(Cost Per Acquisition)、見込み顧客から何らかの反応(資料請求など)を一件得るのに要した平均費用のことは「CPR」(Cost Per Response)という。
(2020.7.1更新)