ドキュメント 【document】 docs

概要

ドキュメント(document)とは、書類、資料、記録(物)、記録する、文書化する、立証する、などの意味を持つ英単語。ITの分野では文字や図表、写真などを組み合わせて作成された文書や、文書としての形式や体裁を持つデータファイルなどのことをドキュメントという。

IT分野では一般的な「文書」という意味の他に、特定の技術や製品、あるいはソフトウェアなどの開発物について、機能や仕様、設計、構造、履歴、使い方、注意事項などを利用者あるいは開発者、専門家に向けて書き記した資料や文書をドキュメントという。

マニュアルやリファレンスリリースノートなどが含まれ、その製品を利用したり、対応製品を開発したりするのに必要な情報が含まれている。制作物について資料を整備することを「ドキュメンテーション」(documentation)と呼び、ソフトウェア開発ではソースコードコメントから半自動でドキュメントを生成する仕組みが用いられることがある。

一般の外来語としては、「記録物」の意味合いから、映像や読み物などのジャンルの一つで、創作などと対比して実際の現場に取材して様子を克明に記録・描写した作品、という意味で用いられることが多い。「ドキュメンタリー」とも言う。

(2024.2.7更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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