Salesforce.com 【セールスフォース・ドットコム】 SFDC

概要

Salesforce.com(セールスフォース・ドットコム)とは、顧客管理システム(CRM)や営業支援システム(SFA)をオンラインサービスとして提供する米国の大手ソフトウェア企業。本社は米カリフォルニア州サンフランシスコ。1999年に元オラクル(Oracle)のマーク・ベニオフ(Mark Benioff)氏が創業し、日本では2000年から活動している。

創業初期からソフトウェアWebアプリケーションとして自社システム上で構築し、インターネットを通じて顧客に使わせるSaaSSoftware as a Service)型の事業モデルを採用している。

主力のサービスは営業支援の「Sales Cloud」(セールスクラウド)、顧客サポートの「Service Cloud」(サービスクラウド)、マーケティング支援の「Marketing Cloud」(マーケティングクラウド)、ECサイト構築の「Commerce Cloud」(コマースクラウド)などで、これらのサービスブランドの中でさらに機能や業種ごとに多数のサービスが提供されている。

初期にはアプリケーション自体を提供するSaaS型の事業が中心だったが、2007年には同社のデータセンターで顧客が持ち込んだアプリケーション実行することができる「Force.com」(フォースドットコム)サービスを開始、PaaSPlatform as a Service)事業に参入した。現在は「Salesforce Platform」(セールスフォースプラットフォーム)のブランド名で、Force.comから改名した「Lightning」(ライトニング)および2010年に買収した「Heroku」(ヘロク)などを展開している。

(2019.8.18更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる