サポート 【support】

概要

サポート(support)とは、支持(する)、支援(する)、援助(する)、補助(する)、扶養(する)、支持者、後援者、などの意味を持つ英単語。

ある製品のメーカーや販売店などが、その製品を購入した顧客に対して不具合の対応や修理受付、質問への回答などをう業務を「ユーザーサポート」(user support)「カスタマーサポート」(customer support)「製品サポート」(product support)などという。技術的な側面に関する支援は「テクニカルサポート」(technical support)ともいう。

顧客が購入後に製品を使い続けられるよう支援、補助、援助する活動で、修正プログラムドライバソフトの提供など無償でわれるものと、修理など有償でわれるものがある。有償の活動も購入から一定期間の保証期間中は無償とすることが多い。

適合・対応の意

IT分野では、ある製品が特定の技術や機能、規格、仕様などに対応している(または、組み込まれている、利用できる)ことを「サポートする」「サポートしている」と表現することがある。他の特定の製品と組み合わせて利用できることを、その製品をサポートしている、ということがある。

例えば、あるスマートフォンの機種がWi-Fi機能を内蔵し、無線LANによる通信が可能なことを「この製品はWi-Fi接続をサポートしている」、あるWebサービスがあるWebブラウザ製品での操作を受け付けていないことを「そのブラウザはサポート対象外である」などと言う。

(2022.5.20更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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