エンタープライズ 【enterprise】 エンプラ

概要

エンタープライズ(enterprise)とは、企業、事業、企画、企て、参加、積極性、進取の気性、冒険心などの意味を持つ英単語。ITの分野では、製品の想定顧客や市場区分として「大企業・中堅企業(向け)」「大企業・官公庁(向け)」などの意味で用いられることが多い。一般の外来語としては、企業・事業などの意味で企業名など固有名詞の一部として用いられることはあるが、あまり定着していない。

ソフトウェアサービスなどで、同じ製品を想定顧客に応じて機能や価格などの異なる複数のパッケージ(版/エディション)や利用プランで提供する場合に、大企業や中堅企業、公的機関など、複数の部門で構成されるような比較的規模の大きな法人・機関という意味でエンタープライズという語が用いられる。俗に「エンプラ」と略されることもある。

これに対し、中小企業など比較的小規模の組織のことは「SMB」(Small and Medium Business)、零細企業や個人事業主などのことは「SOHO」(Small Office, Home Office/ソーホー)あるいは「スモールビジネス」(small business)などということが多い。

規模を限定せず業務用・企業向けであることを表すときは「ビジネス」(business)や「コーポレート」(corporate)などの表現が好まれる。個人や家庭、一般消費者のことは、それぞれの英語表現である「パーソナル」(personal)「ホーム」(home)「コンシューマ」(consumer)などが用いられる。

(2023.12.12更新)

他の辞典による解説 (外部サイト)

この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
1997年8月より「IT用語辞典 e-Words」を執筆・編集しています。累計公開記事数は1万ページ以上、累計サイト訪問者数は1億人以上です。学術論文や官公庁の資料などへも多数の記事が引用・参照されています。
ホーム画面への追加方法
1.ブラウザの 共有ボタンのアイコン 共有ボタンをタップ
2.メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
閉じる