社内ポータル 【corporate portal】 EIP / Enterprise Information Portal / 企業情報ポータル

概要

社内ポータル(corporate portal)とは、企業などの組織内のネットワークに設けられた、従業員専用のポータルサイト。業務に必要な情報サービスを一覧することができる。

社内ネットワークイントラネット)上に置かれたWebサーバを用意して運用されるサイトで、業務に関連する文書やデータ、社内外と連絡を取るためのメッセージシステム、各部署からの社内広報、各種の業務システムなどの入り口となるサイトである。

ファイル共有システムやデータベースシステム、文書管理システムなど複数の業務システムと連携し、一元的に各種の資源や機能にアクセスできる。従業員は自分のアカウント情報を用いてログインし、部署や職位に応じてカスタマイズされた操作画面を使用することができる。

サイト構築にはCMSコンテンツ管理システム)やグループウェア、専用のパッケージソフトなどが用いられることが多い。外部のクラウドサービスなどを利用したり、モバイル環境リモート環境からインターネットを通じて利用する接続窓口が設けられることもある。

(2022.6.29更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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