ユーザーアカウント 【user account】

概要

ユーザーアカウント(user account)とは、コンピュータネットワークなどを許可された人のみが利用できるようにするために登録される利用者の識別情報や資格情報のセット。単にアカウント(account:「口座」の意)と呼ばれることも多い。

ユーザーアカウントは原則として個人ごとに割り当てられ、「ID」「アカウント名」「ユーザー名」などと呼ばれる、そのシステム上で一意の名前や番号などによって識別・同定される。各アカウントにはシステム上で行使可能な権限(特定のファイルディレクトリの読み書き、プログラム実行システム設定の変更など)が設定されており、管理者ユーザーシステム設定を変更できるが一般ユーザーにはできないといった違いがある。

特定の個人が作成したアカウントとは別に、特殊な組み込みアカウントがあらかじめ存在する場合もある。コンピュータの管理者を表すアカウントUNIXの「root」やWindowsの「Administrator」など)や、登録せずに一時的に限定された権限のみを利用可能な匿名のアカウントWindowsの「Guest」やFTPサイトの「anonymous」など)、OSが自動的・自律的にう処理のためのアカウントWindowsの「System」)などである。

ユーザーアカウントを持つ利用者コンピュータを使用するには、まず「ログイン」(ログオン/サインインなどとも呼ばれる)と呼ばれる認証手続きをい、本人確認をう。本人しか知らない十文字前後の英数字・記号の組み合わせ(パスワード)の入力により確認することが多い。ログインするとアカウントに設定された識別情報や権限に基づいてシステムを操作することができ、使用が終了したら「ログアウト」(ログオフ/サインオフ)する。

(2018.8.29更新)

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この記事の著者 : (株)インセプト IT用語辞典 e-Words 編集部
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